人材開発支援助成金(制度導入コース)

人材開発支援助成金(制度導入コース)
b0170650_22302999.jpg
どれが一番新しいでしょう?とクイズになりそうな、一昨年度からの新しい仕組みの“制度”助成金です。名前を変えるたび、ちょっとずつ厳しくなっていっています。

これまでも制度を作ったらもらえる助成金はあったのですが、この助成金は最初はジョブ・カードやキャリコンを入れれば導入助成をもらえ、さら適用人数が多いほど額が多くなる仕組みでした。

しかしその後、人数で多くならなくなり、入れる制度の改廃があって、社長とキャリアコンサルタントが面談するなど、過程の措置が多くなって今に至っています。

制度を入れまくって、助成金をもらったら制度をやめてしまうというような会社や、労働者にキャリアコンサルティングを受けさせたが、実施状況報告書の労働者のサインを社長が書いたなどという話も聞きます。些細な違反でも、当然助成金はもらえなくなり、ブラックリストに載ることになります。だから要件が厳しくなるのですね。

本書では、助成金の推移も記し、追加された要件や就業規則規定例も含めて重要な書類の記載例とともに紹介しています。

[PR]
by sinrousya | 2017-10-19 05:00 | 2017年度扱い助成金


<< 業務改善助成金 人事評価改善等助成金 >>