雇用調整助成金

雇用調整助成金

b0170650_18573768.jpg

この書が出て以来、レギュラーの座を持っている助成金です。初めての判が出た際はこの助成金が主でした。ただなぜここで取り上げるのかというと、昨年の熊本地震の時のように、一朝コトあらば大活躍する助成金だからですね。それがあればすぐに参照できるようにと、残してあるのです。

現在はむしろ不正摘発の方がニュースになっていますが、この助成金でリーマン・ショックや東日本大震災の際に救われたという企業は多いのです。

この助成金は休業した時の補償が主な内容ですが、教育訓練や出向なども助成金の対象になるのです。いずれも40年以上前の価値観で作られたものですが、使わない手はないでしょう。教育訓練はOJTでもダメ、OFF-JTであまりにも職務と密着し過ぎたのはダメ、遠すぎるのもダメ、あるいは、出向は同族・同グループ内はダメ、というのもあります。

それらが災害や経済ショックなどが起きると、緊急緩和されるというところも、一朝コトあらば見逃せないところです。本書では記載例などは少なくなりましたが、必要最小限で全体像をつかみやすく書いています。

[PR]
by sinrousya | 2017-10-12 05:00 | 2017年度扱い助成金


<< 労働移動支援助成金(再就職支援... 特定求職者雇用開発助成金(三年... >>