7、労働移動支援助成金(再就職支援奨励金)

労働移動支援助成金(再就職支援奨励金)

昔からある助成金の1つです。労働移動支援助成金では「出す」方のモノです。一時期相当縮小されましたが、ここ2~3年で労働移動促進の政策のもとに大きく伸び、大量離職のためには、至れり尽くせりの助成金になりました。人材紹介会社に委託しただけで助成があり、訓練にグループワーク、休暇などにも支給されます。

好況の中では出番がないかと思われるのですが、衰退産業と言われる業種では、まだまだ引き合いがあります。

重要なのは「離職の特別な書面」を持たせることです。それで職を失っても手厚い保護が受けられ、再就職の世話に加えて、受け入れ先での教育もしていただけるのです。

しかしこの特別な書面は離職者からすると、ハジと思われるようですね。そういう傾向を是正し、人手不足の成長産業に人材を回すことが、長い目で見て社会の発展に寄与することは確かなようです。
●法改正追補=2016.4.1=========================
労働移動支援助成金(再就職支援奨励金)の改正

P265 上から2つ目の表 下から4行目 3行目の数字、以下のように訂正

中小企業事業主は7,000円/日(いずれも上限90日)
中小企業事業主以外は4,000円/日

⇒中小企業事業主は8,000円/日(いずれも上限90日)
中小企業事業主以外は5,000円/日

[PR]
by sinrousya | 2015-08-06 06:00 | 2015年度扱い助成金


<< 8、特定求職者雇用開発助成金 6、雇用調整助成金 >>