3訂版、見本が届きました!

b0170650_2085673.jpg
本日、弊事務所に見本が10冊届きました。初めてパワポなども入れ、また、書式の部分的削除などの高度な技なども、日本法令様の技術で、きれいに仕上がりました。あっ!しまった!というところも見事に直されて、さすがです。お手数をおかけしました。

ちょうどいいタイミングで法改正が落ち着いたのが幸いです。今度の8月1日には雇用調整助成金の日額単価の改正がありますが、それまではこのままで、また助成金の基調としては、1年間以上これで行けるのではないかと(楽観的に)思います。

今回は緑の地で、564ページです。一昨年より3ページ少なく、昨年より35ページ増えました。助成金の増減は以下の通りです。

増えた助成金

均衡待遇・正社員化推進奨励金       : 3つの助成金統合で誕生。
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金     : 昨年9月の新設
3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金  : 昨年9月の新設
緊急人材育成・就職支援基金        : 以前からありますが本書から記載。
成長分野等人材育成支援事業奨励金     : 昨年12月の新設
既卒者育成支援奨励金           : 昨年12月の新設

減った助成金

短時間労働者均衡待遇推進等助成金 : 均衡待遇・正社員化推進奨励金に統合。
短時間正社員制度導入促進等助成金 : 均衡待遇・正社員化推進奨励金に統合。
中小企業雇用安定化奨励金     : 均衡待遇・正社員化推進奨励金に統合。
介護未経験者確保等助成金     : 3月廃止
介護基盤人材確保等助成金     : 3月廃止
新卒者体験雇用事業        : 3月廃止   
中小企業子育て支援助成金     : 4月に減額9月廃止。

去年の正社員化の助成金ラッシュ、それに引き続く事業仕分けの影響による助成金の整理統合が、本書の構成にも影響しました。そして何といっても震災対策です。細かい通達を追うのがギリギリになりましたが、落ち着いたところでほぼ全部入れることができました。
[PR]
by sinrousya | 2011-06-16 05:00 | 2011年度お知らせ


<< 3訂版、本日発売! ビジネスガイド 新刊図書のご案... >>