3年以内既卒者 トライアル雇用奨励金

3年以内既卒者 トライアル雇用奨励金

去年秋、鳴り物入りで新設されたこの助成金、なかなか好評です。他の主な雇用助成金とともに求人票に併記できるのもメリットです。

さらにこの助成金は、震災特例があります。しかしこの書の発刊現在(2011年6月)ではなかなかヒトが来ないのです。2つの要因が考えられます。

・新卒者の目がなかなか中小企業に向いてこない。
・震災で被災した若い方は、郷土の復興に力を尽くしたいと思っていて、東京に出てこない。

若いヒトの気持ちもわかります。名前も聞いたことのないような会社に入っても、安い給料でこき使われるだけ、また被災地の若い方は、家を失ったりしたご両親を置いて遠くにいけない、という思いやりもあるでしょう。

私は中小企業にあちこち勤めましたが、人生そんなに中小企業だから悪い、ということは、意外に少ないのです。職場を転々とするのは振り返れば自分が悪かったと思えることが多いのです。

また、独立して仕事をし、成功するのは圧倒的に中小企業のノウハウを学びえたヒトが多いのです。自分の仕事以外に経営者の声を直接聞き、あらゆる事態に対処する機会を与えられれば、当然のスキルが身に付きます。

今後、被災地のみならず、雇用危機が日本全体にジワジワと浸透すればいかがでしょう。新卒者の目の向かう方向も多少は違ってくるのではないでしょうか。

本書では雇い入れ後2週間以内に出す計画書の記載例から、書類のチェックリストまで、手続の流れに応じた記載例とともによく分かる記述を心がけています。

●法改正追補=2012.3.31============================= 
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金の震災特例措置は平成25年3月31日まで延長。

P16 上から1~2行目まで削除
P199 上から4行目「東日本大震災の特例措置もあり」⇒削除
下から5~6行目「(東日本大震災の被災地に居住する3年以内未就職既卒者が対象の場合は、60万円」) ⇒削除


●法改正追補=2012.4.1=============================
 
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金を含む一部奨励金の申請期間が2か月へ延長されます

P202 以下の「1か月以内」を「2カ月以内」に訂正

下から3行目、8行目

●法改正追補=2012.6.30============================= 
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金は震災特例措置以外は平成24年6月30日まで延長。

P199~209削除
[PR]
by sinrousya | 2011-06-05 16:20 | 2011年度扱い助成金


<< 3年以内既卒者(新卒扱い)採用... 派遣労働者雇用安定化特別奨励金 >>