人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助成金の書類

今回の執筆は、単なる助成金のマニュアルではいけない、記載例を豊富にするというのがウリなのですが、新しい助成金ではそれが間に合わないものもありました。

役所に行ってもけんもほろろ。「上からまだ降りてこない」というのが相場です。それでも「支給申請が6ヵ月後なのでそこまで経たないとできてこないんですよ」と説明してくれる親切な担当者の方もいらっしゃいました。

手続のついででようやくもらってくると、もうHPにアップされているということが多いのです。しかも地方の担当局が優秀ですね。中小企業緊急雇用安定助成金栃木労働局派遣労働者雇用安定化特別奨励金静岡労働局が最初にアップしたようです。

深刻な経済状態に派遣労働者の問題は喫緊です。地方には感覚の早い真のパブリック・サーバントがいたのでしょう。

他の助成金では、不足資料をついでに届けに行っただけで、またカラの用紙をもらいに行っただけで「もう知っているよ」ということまで説明を延々と聞かされます。まだまだ役所に行っては時間と手間を無駄にする体質は残っていますね。

本書においては、カラの書類に記載例を書き、当局にぶつけて確認しています。申請書でも計画書でも、申請側が注意しなければならない要点は実は余り多くないのです。ほとんどが会社名や住所、資本金などで埋められ、重要なところはごく一部です。
by sinrousya | 2009-05-03 05:00 | ★助成金小ばなし