中小企業緊急雇用安定助成金(雇用調整助成金)

雇用安定のための助成金です。

中小企業緊急雇用安定助成金
雇用調整助成金

本書においてこの助成金は以下のようなイントロで始まります。

「この助成金は石油をはじめとする物価の乱高下や、企業収益の悪化から生産量が減少し、事業の縮小を余儀なくされた中小企業事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向をさせた場合に、休業手当若しくは賃金等の8割ほどを助成するというものです。」

現在中小企業緊急雇用安定助成金については、何しろそれまで放っておかれたものでしたので、ブームになってから担当局、また同業から多々資料が出ました。政府刊行のマニュアル、同業の実務の対応レジュメやDVDなどなど、多数役立つものが出ています。

その中で本書の特色は何といっても豊富な記入例です。休業・教育・出向などの書面が出ているものに関しては、ほとんど全部を網羅しています。

無論3月30日の改正による残業削減雇用維持奨励金や助成率の引上げなどの点も、書面の記載例を含めて網羅しています。

書類の書き方や、細かい要件などもできるだけ盛り込みましたが、全体としてこういう助成金である、というイメージを多々持っていただき、実務をやる方には、いざというときのヒントを得る武器として使っていただければ幸いです。

2009年6月8日改正されました。
この助成金で受けられる融資
2009年6月23日 支給申請期限の延長について
[PR]
by sinrousya | 2009-05-20 05:00 | 2009年度扱い助成金


<< 2009年度 雇用関連助成金 ... 6月30日セミナーのお知らせ >>